平成28年4月6日(水) 第77期 新入生研修

平成28年4月6日(水)恒例の新入生研修が以下の通りおこなわれた。

1.挨拶の基本について
挨拶は「さあやるぞという自分へのスイッチ」であること、相手の目をみて言葉を発してからお辞儀することを教えて頂き、この一年間を充実したものにすることを自分に約束して研修に臨んだ。

2.自己アピールの重要性について
二人一組で聴き手と話し手に分かれ、45秒間にテーマ(自分の強み、大事にしていることば。)を相手に伝えるゲームにより受信能力と発信能力を鍛えた。

3.「成功の方程式」による考え方の重要性について
考え方×熱意×能力 の内成功の為に必要な要素はどれか各自自分の考えをみんなの前で発表した。夫々重要な要素であるが、物事に対してきちんとした考え方で取組むことが非常重要であることを学んだ。

4.学生と社会人の違いについて
14人が3つの班に分かれ、昼食をはさみながらディスカッションし結果をみんなの前で発表し互いに批評し合い、相違について認識を深めた。

5.講師のまとめ
第77期生は受講態度が特に素晴らしく、社会人として漁協に働くための実りのある研修になったという手ごたえを感じた。

働いて自立すること、決めたことをやったかやらなかったかをはっきりさせることが社会人として非常に重要であるとのまとめがあり、参加者は決意を新たに研修が終了した。


投稿者プロフィール

全国漁業協同組合学校
全国漁業協同組合学校