ご挨拶
本校は、入学選考合格と同時に就職試験(筆記)対策として、一般常識問題集を入学までの宿題として行い、入学後は、カリキュラムにSPI(一般常識問題)を導入して、学力や知識の向上を目指します。
また、「本校での学校生活を充実した1年間にするために必要なことは何か」や「卒業後の社会人としての生き方やマナー等」をプロの講師から学びます。
その他に、漁業協同組合職員の仕事内容等を理解することを目的に、夏期休暇を利用して20日間以上の漁協実習を行います。漁協の荷受・販売・加工業務・購買・総務等の実体験をすることにより、漁協運動の重要性や理解を深めています。
▶ 組合学校のあゆみ
全国漁業協同組合学校は、「協同組合精神を持った漁協職員の養成」を目的としたJF(漁業協同組合)グループ唯一の教育機関です。1941年(昭和16年)に設立されて以来、途切れることなくJF(漁協)・漁村の指導者を多数養成し、基礎コースにおいて、これまで約2,700名の卒業生をJFグループ等に送り出してきました。
また、2005年(平成17年)からは、JFグループの役職員を対象とした階層別研修事業を行っています。
1941年(昭和16年)10月 | 東京府京橋区に全国漁業組合連合会付属「漁業組合学校」として設立 |
1947年(昭和22年) 3月 | 東京都中野区江古田に校舎移転 |
1947年(昭和22年)10月 | 経営母体となる財団法人漁村教育会設立 |
1975年(昭和50年) 5月 | 千葉県柏市豊町に校舎移転 |
2011年(平成23年)10月 | 創立70周年 |
2012年(平成24年) 4月 | 一般財団法人漁村教育会に移行 |
2021年(令和3年) 10月 | 創立80周年 |
▶ 校 舎
全国漁業協同組合学校の現在の校舎(千葉県柏市)は、1974年(昭和49年)に建設。
鉄筋4階建て校舎の延床面積は1,643㎡で、1階は事務室・食堂・大浴場等、2階は教室・自習室・研修室等、3階は図書室・宿泊室・寮室等、4階は寮室・自炊室等となっています。全室Wi-Fiを完備しています。 また、3階には女性専用の寮室・洗面所・浴室もあります。
▶ 運 営
JFグループ等より学校後援会組織を通じた学校運営資金の支援により、学生は低負担の学費で学習ができるように配慮されています。